福祉サービスに関する苦情解決体制(苦情申出窓口)
社会福祉法第82条の規定により、本会では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。本会における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を次のとおり設置し、苦情解決に努めていますのでお知らせいたします。
- 苦情解決責任者
- 事務局長 植木 勲
- 苦情受付担当者
- 総務課長 山本 正樹
その他、各施設においても苦情や相談の受付をしております。 - 第三者委員
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- 青木 公平(医師)
- 大澤 由起子(税理士)
- 源田 和子(元民生委員児童委員、元公立保育所長)
- 苦情の解決方法
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- (1)苦情の受付
- 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
- (2)苦情受付の報告
- 苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
- (3)苦情解決のための話し合い
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苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
- ア第三者委員による苦情内容の確認
- イ第三者委員による解決案の調整、助言
- ウ話し合いの結果や改善事項等の確認
- (4)その他
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本会内で解決できない苦情や外部の機関に直接相談したい場合は、下記の機関に申し出ることができます。
- 福祉サービスに関する苦情について
申出先 栃木県運営適正化委員会 住所 〒320-8508 栃木県宇都宮市若草1-10-6とちぎ福祉プラザ内 電話番号 028-622-2941 FAX 028-622-2316
- 福祉サービスに関する苦情について
- (5)苦情の状況について
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- 令和5年度 7件
事業所名 件数 申出人 内容 対応 わかば保育園 2件 保護者 担当保育士の行動について 説明 園児の受入について 説明 しんまち保育園 1件 地域住民 降園時の対応について 説明 にしこども館 2件 保護者 児童厚生員の対応について 改善 法人本部 2件 地域住民 職員の行動について 改善 - 令和4年度 16件
事業所名 件数 申出人 内容 対応 こども発達支援センターぽけっとクラブあしかが 2件 保護者 職員の電話対応について 改善 療育内容について 説明 わかば保育園 2件 保護者 保育時間について 説明 感染症の対応について 説明 しんまち保育園 6件 保護者 保育士の対応について 改善 延長保育について 説明 園児のマスク着用について 説明 保育内容について 改善 にしこども館 5件 保護者 児童厚生員の対応について 改善 足利市総合福祉センター 1件 市民 交通ルール(安全)の啓発について 改善 - 令和3年度 11件
事業所名 件数 申出人 内容 対応 法人本部 4件 地域住民 社協会費について 説明 地域住民 社協会費について 説明 地域住民 歳末たすけあい運動について 特に無し 市外在住の方 本会の情報開示について 説明 わかば保育園 2件 保護者 希望保育及びお盆中の保育について 改善 地域住民 送迎時の駐車について 改善 しんまち保育園 1件 地域住民 交通安全について 改善 にしこども館 4件 保護者 放課後児童クラブの利用について 改善 利用児童の祖母 令和4年度放課後児童クラブの申込について 改善 保護者 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について 改善 保護者 職員の異動について 改善
- 令和5年度 7件